fuki's diary

普段の日常や趣味など色々アップしていきたいと思います。

左利きの日。

今日は左利きの日らしいです。

右利き用だけでなく誰でも使える道具を呼びかける目的で提唱されたとのこと。

どちらでも使えるようなハサミなどは

最近は一般的であるような気がします。

 

と、言いつつも私は右利きです。

 

右利きと左利きの割合は9:1ほどだと言われていますが、なぜ左利きは少ないのでしょう。

 

私は、環境(右利きを想定して作られているものが多いなど)によるものが大きいのではないのかと思いますが、

詳しい研究などは把握していないので分かりません。

 

話は少し変わりますが

野球においても、やはり左投手は右投手よりも少ないと思います。

また、大谷翔平投手のように

150〜160km/sの速球を投げることができる投手は、右投手の方が左投手よりも多いです。

 

西武の菊池雄星投手は

左投手ですが150km/s以上の球を投げています。

http://number.bunshun.jp/articles/-/829417?page=1

この記事には

左投手特有の投げ方 との考えが述べられています。

私は、左投手の育成ができる指導者が少ないことは野球界の課題だと思います。

つまり、自身が左投げである指導者と

右投げの指導者では、

体の使い方に違いがあるのかもしれないということです。

左投手でも大谷翔平投手のような

選手がたくさん出てくると面白いかなと。。。

 

人間の体は左右対称ではない

これは当たり前のようですが忘れがちなのかもしれないです。

私は、まだまだ勉強不足ですが

体の左右差や、左利きについても

これから勉強していきたいです。

 

 

 

神戸に帰る新幹線にいます。

祖母の家でなかなかゆったりとした時間を過ごせました。

親戚がこんなに集まりました。笑

f:id:fu10969noir:20180813185914j:image