fuki's diary

普段の日常や趣味など色々アップしていきたいと思います。

ホントのとこ。

 

よく人に何考えているか分からないと言われます。

でもこれは半分は無意識で半分は妥当だと感じる部分です。

 

 

実際、自分の意見を言うことをあまり好まないのです。

 

ここは自分を知る人にとっては

意外に思う部分かもしれません。

 

普段から、自己分析と感覚の言語化には

気を遣っているので、

それだけでボーっと時間が過ぎることもあります。

 

何が言いたいかというと、

自分の考えを伝える時に

その自分の伝えたい"ニュアンス"、"行間"の部分を不自由なく受け取ってもらえるような人に対して、

思うホントのところを話すようにしていると。

たぶん半分無意識に。

 

 

自分のように意思を曲げることがあまりないタイプで、ディスカッションを好む性格だと

ニュアンス、行間の部分で誤解や曲解を生みやすいと感じてきた人生経験がそうさせているのだろうと思います。

 

これは1番しょうもなく、

ただ1番人間臭いところだと感じている部分でもあって、嫌いなわけではありません。

 

なので全く関わらないだとか、

意見を言わないということはしないのですが、

気づけばうまくその場をやり過ごしていることの方が多いのでしょう。

 

自分の趣味や、1つの物事に対し深く考えている自負があるので、

物事について浅くしか考えていない人にはどうしても上手く伝わらないのです。

そしてこちらからそれを説明するつもりもないので話さないのです。

この伝わらない部分をストレスフリーに話せるあなたたちを

私は本当に大事にしています。

 

 

 

自分は人付き合いが苦手なので

他人と接する時にはかなりエネルギーを使います。

振る舞い、気遣い、言動、時間を共有するというストレスに対し。

 

あまりそう見えていないかもしれない。

そう見えないようにも、また別のエネルギーを使います。

 

どちらも大きな部類では"演技"です。

 

無駄なエネルギーかもしれないけれども

これは自分にとって

ある程度うまく生きていくためには

必要不可欠なエネルギー消費なのです。

 

反動は案外大きくて

 

家に帰宅してからは

基本的に3時間程度は

自分ひとりでただぼーっとしたり好きなことに没頭する時間を作っています。

睡眠を削っても。

これは寝るよりも回復になるのです。

この時間は他人には"暇してる"と捉えられがちです。

なんでその時間でLINE返してこんの。みたいなことは多々あります。

 

これは多分多くの人にとって

お風呂に入ってゆっくりしてる時間と同じ感覚なのです。

その時間が少し長く必要なだけです。

 

 

こんなことにエネルギーを使わなくて済むなら

もっと楽に生きられるなぁと。

 

 

なんだかんだで長文で書いているので

それだけで 病んでる と捉える人も

最近は少ないと思いますが恐らくいると思いますので、

 

別に病んだり、しんどいわけではないです。

 

自分の人生はとても充実していて、もっと生きたいと強く思っています。1人でも多く周りに何かを与えたいのです。

 

 

 

まあこれは

自分らしさだと思っています。

 

主張できる。意見を言える。

負けず嫌い。こだわりが強い。凝り性。

他人に興味がない。他人からの見られ方を気にしない。自分を持っている。

1人が好き。ドライ。

アーティストが好き。読書が好き。

ゲームが好き。ファッションが好き。

尊敬を大切にしている。

 

パッと浮かんだ自分のこんなところは

ある意味では自分らしさではなく

 

結局、統合して生きているいまの生き方が

自分らしさなんだなぁと思います。

 

 

エネルギーのコントロール

もう少し上手くなりたいと思うけど

ここまでの人生で色々試してきた結果の部分でもあるので、

他人に簡単に指図されるような事でもないのです。(アドバイス、ディスカッションはもちろん受けます)

 

 

何も考えず気楽に生きてる方がいい

 

 

とは思わない!絶対に良い生き方をしてる!

この生き方、生き様で

大切な人達に感謝と愛を伝えて生きよう。

 

 

ホントのとこを伝えれる人達に。

 

f:id:fu10969noir:20201119034647j:image